2005年03月17日

あっという間に1年終了、そして何と、、、

「明けまして、、、」と書いて以来の書き込みですが、はや3月。法科大学院1年生もあっという間に終わってしまいました。2月に期末試験があり、今日成績表をもらってきました。一科目かなりやばいかなと思ったものがありましたが、それも何とか「C」評価でクリアし、無事全て単位獲得。晴れて2年生になれそうです。そして、その危なかった科目以外は予想外の好成績で、何と「1年次成績優秀者」ということで大学院から表彰を受けることになりました!ひぇ〜、信じられない。 冬学期の科目は、民法V、民事訴訟法、刑事訴訟法、商法、行政法の5つ。このうち一つがかろうじて不可を免れた「C」だった訳ですが、ほかは何と「A」が三つと「A+」が一つ。すんばらしい成績でした。冬学期スタート時点でも書きましたが、学部学生だったときはほとんど全てが「可」(今でいう「C」)だったので、まさに信じられない成績表です。これで晴れて2年生にもなれるし、ホントによかったよかった。
 今日は4月からのシラバスも配布されてもらってきましたが、またさらにヘビーさに拍車がかかるようです。そして2年生からは、いわゆる「既習者」という、これまで既に数年間法律を真剣に勉強してきた人達と一緒のクラスで勉強することになるので、また格段に大変そうです。未習者としての1年目はラッキーにも表彰までされてしまう好成績に恵まれましたが、これを励みにまた相当気合いを入れて頑張らなくてはという感じです。
 それにしても、ライブドア関連をはじめとして、このところ実体経済と司法の動きが密接に絡まるケースが格段に増えてきた気がします。2年生になると、徐々に自分の興味のある法律問題に重点を置いて勉強できるようになるみたいなので(と言っても、まだ夏学期は必修科目に追われる比重が高く、僕はゼミなどをとる余裕はなさそうですが)、これから先も色々と楽しめそうです。
 
posted by Takao at 23:29| Comment(5) | Law
この記事へのコメント
ご進級おめでとうございます。
季節もかわり、最近だんだん暖かくなってきました。授業のほうが落ち着きましたら、また一杯やりませんか?
Posted by 郡長 at 2005年03月18日 12:34
ご進級あめでとうございます。
いよいよ春ですね(^^;)
授業のほうが落ち着きましたら、お花見を兼ねて、息抜きに一杯やりませんか?
Posted by 郡長 at 2005年03月18日 12:37
郡長さん(って、最近は呼び名が変わったんですか?)、超お久し振りです。1月、2月と冬眠のように勉強にこもっておりました。是非、久々に行きましょう。
Posted by takao at 2005年03月18日 18:31
ブログ再開(?)してたんですね。
進級おめでとうございます。さすがの好成績、懸案となっていた会でもそろそろやりますか?
Posted by Carl at 2005年03月24日 09:26
Carlどの、
スパム対策などもめんどくさくてずっと放ったらかし状態でしたが、期末試験を無事パスしたところで頑張って movable type のバージョンを上げ(実はついでにホスティングサービスのグレードも変え<1ギガのスペースが利用できて年間5,000円、安くなったものだよね: <a href="http://www.sakura.ne.jp/rs/index.shtml">http://www.sakura.ne.jp/rs/index.shtml</a> )、久し振りに書き込んだところです。
懸案の件、是非実現しましょう。ではでは。
Posted by takao at 2005年03月24日 11:26