2004年04月14日

授業スタート1週間。なかなか大変です。

いよいよ法科大学院での授業が始まりました。4月5日(月)に入学式。その後二日間ガイダンスがあって8日(木)から授業がスタートしました。授業は月〜金で毎日あり、予習課題や宿題などもたくさん出て、これまでと全く違う生活パターンとなり、なかなかしんどいです(ブログの書き込みもだいぶ間が空いてしまいました)。それでも、久し振りの勉強はとても新鮮だし、クラスには予想外にいろんなバックグラウンドを持った人達がたくさんいるし、結構面白い生活にもなりそうです。 定期券を買って毎日電車通勤(通学)をするのは日銀を辞めて以来でほぼ8年ぶり、まじめに机に向かって日々勉強するのは大学入試以来でほぼ20年(!)ぶり。慣れない生活を始めるというのは、何をするにしてもシンドイものですね。毎日分厚い六法と法学辞典、教科書、判例集などでパンパンに膨れたカバンを抱えて結構な距離を歩き、それなりに体も鍛えられそうです。
 以前、東大の法科大学院について「総学生数300名(既習者200名、未習者100名)のうち「社会人枠5名」となっており、一緒に勉強する仲間がやや面白みに欠けるのかなというのが気になる」と書きましたが、実際に学校が始まってみたら色んなバックグラウンドを持つ人がたくさんいて、ここは認識を誤っていたようです。
 僕が入った未習者コースは、約50名ずつの2クラスに分かれ、初年度はずっと同じクラスのメンバーで必修科目を履修することになるのですが、僕のクラスでは7割くらいが社会人経験を持つ人で占められています。コンサル、ファンドマネージャー、編集者、政策秘書、技術系研究員、中央官庁や地方の行政官、メーカーや通信事業社・銀行勤務、住宅営業、等々。となりのクラスには、お医者さんや、劇団四季の女優さんなどもいるそうです。年齢層も、僕より若干上の人も結構いるようです。入試要項に書かれていた「社会人枠5名」というのは、社会人ということで入学選抜が優遇される人の枠が5名ということであって、その枠以外では社会人が入学出来ないということではなかったようです。そして女性比率が高いのも予想以上でした。僕のクラスはほぼ男女同数です。
 また学部を卒業してすぐに大学院に入った人達も、経済学部、文学部、薬学部など色んな学部の人がいます(法学部出身だけど未習コースという人も結構います)。そしてこうした学部卒の人達の中にも、学部生のとき運動部に所属しながら公認会計士の試験に合格し、さらに司法試験を受けるために大学院に入ってきたというツワモノや、「トヨタの内定も貰ってどちらにするか真剣に悩んだけれども、何の力もないまま大企業に入って社会に出るよりも、事前に自分なりの専門的な力を身に付けておきたいと思ってこちらを選択した」という極めて真面目で向上心の強い人がいて、こういう人達と一緒に勉強出来るのもなかなか良い刺激となりそうです。
 それにしても、先日、学部を卒業してすぐの人と昼食を一緒に食べた時に、「ベンチャーを始めたのはいつ頃ですか?」と聞かれ、「1996年です」と答えたら、「自分はまだ中学生だった」という返事が返ってきて、これにはちょっと言葉が詰まってしまいました。歳をとったものだなあ、、、と。
 来週には、クラスのみんなと担当の先生も呼んで「コンパ」があります。「コンパ」って言葉の響きもかなり懐かしいですが、今から楽しみにしています。
posted by Takao at 23:34| Comment(4) | Law
この記事へのコメント
中村さん
いよいよですね。
毎日の勉強しんどそうですが、がんばってください。影ながら応援しております。
Posted by 番匠 修二 at 2004年04月15日 12:33
東大LS A組のゴノカミです。

ブログ拝見しました。すごいですね。
格闘技・マラソンなどもされている等、圧倒されました。

LSは、宿題が結構な量がでて、割と大変ですよね。
私などは、まだリズムがつかめず、苦慮しております。

高校時代、柔道をやっていたのですが、学生になったので、
勉強のリズムがつかめたら、合気道教室など、
通いたいなと思っています。

また、IT系コンサル会社出身なので、
中村さんのビジネスでのご経験など、大変関心があります。
来週のコンパ等で、いろいろうかがえることを楽しみに
しております。

よろしくお願いします。
Posted by ゴノカミ@A class at 2004年04月15日 15:35
中村さん
ご無沙汰してます、オザキです。
なかなかサイトが更新されないので、一体どうしたものかと心配してました。
エントリー見ていると、何だかとっても楽しそうで羨ましい限りです。

ところで、定期券はひょっとして学割ですか?
映画も学生料金?
許せません!!
Posted by Wataru Ozaki at 2004年04月15日 17:35
番匠さん、応援有難うございます。頑張ります。

ゴノカミさん、コメント有難うございます。そしてクラス幹事、ホントに感謝しております。コンパでパッと行きましょう。

オザキングさん、お久し振りです。もちろん!定期は学割です。しかし、東大のキャンパスは駅から遠くて、重い荷物を背負って汗を流しながらいつも歩いているので、どうかお許し下さい。映画も学生料金なんですが、なかなか行く時間が取れなそうです、、、。
Posted by takao at 2004年04月16日 04:48